美容鍼の理想の頻度はどのくらい?効果を実感しやすい通い方
美容鍼の効果や通院頻度についてご紹介!美容鍼は特に最初の通い方が、変化を感じやすくする重要なポイントです。効果を定着させるための最適な通院頻度や期間、効果を高めやすくするためのセルフケアもご紹介します。
目次[開く]
美容鍼に興味があっても、「効果はいつから出るの?」「どのくらいの頻度で通う必要があるの?」といった疑問をお持ちの方も多いでしょう。
美容鍼は最初のうちは通う頻度によって、変化の感じ方が異なると言われています。
そこで本記事では、美容鍼の即効性や効果を最大限に引き出す最適な頻度をご紹介します。
美容鍼に即効性はある?
美容鍼は、施術後すぐにむくみが軽くなったり、トーンアップやたるみが目立ちにくくなったり、リフトアップなどの変化を感じやすいと言われています。
鍼で皮膚や筋肉、ツボに刺激を与えることで、血流が促されやすくなったり、表情筋が引き締まったように感じる方もいます。
さらに、血流が促されると、老廃物や水分が流れて顔がスッキリしやすくなる上、肌の細部まで酸素や栄養が行き渡りやすくなり、肌がワントーン明るく見えることがあります。
また、ゆるんだ表情筋が引き締まることで、たるみが目立ちにくくなりリフトアップにつながると期待されています。
施術直後から様々な変化を感じやすいのは、美容鍼の大きな魅力です。
ただし、この変化は一時的なため継続して通うことが大切です。
美容鍼の効果が感じられる頻度や期間は?
美容鍼において大切な役割を持つのが、自然治癒力です。
鍼によって肌に微細な刺激が加わることで、自然治癒力が働くと考えられており、肌のコンディションを整える一助になるとされています。
この美容鍼の効果を最大限に得るためには、通う頻度や期間が重要です。
まずはその理由を2つの段階に分けて解説します。
【肌再生期】最初の2か月は1週間に1回
【美肌キープ期】3か月目以降は1か月に2回
【肌再生期】最初の2ヶ月は1週間に1回
最初の2ヶ月間は、1週間に1回の頻度で通うことが推奨されています。
美容鍼による1回の変化は一時的で、約3日〜7日程で元に戻ると言われています。
変化が落ち着く前に再度施術を行うことで、徐々に持続時間が長くなっていきます。
3回目〜5回目の頃には、肌のコンディション変化を感じやすくなったり、ハリ感や弾力を感じやすくなる方もいます。
最初の2か月は、変化を定着させるための大切な期間です。
【美肌キープ期】3ヶ月目以降は1か月に2回
約3か月が経ち、施術回数が6回から10回になる頃には、月に2回程度の頻度で様子を見ることが一般的です。
継続することで美容鍼による変化の持続期間が2週間から4週間程度まで延びることが多く、様子を見ながら通う頻度を徐々に減らせます。
この頃には肌の調子が整ったと感じ、肌荒れしにくくなったと感じる方もいます。
若々しい肌を保つためには、3か月目以降も月に2回の頻度で通院を継続することをおすすめします。
【お悩み別】効果を感じるタイミングと頻度
ここまで一般的な通院頻度についてご紹介しましたが、実際には肌のお悩みによって変化の感じ方や現れるタイミングが異なります。
例えば、むくみやリフトアップなど血流の促進による変化は1回目から感じやすい一方で、シワやシミなど肌の生まれ変わりが必要なお悩みは、継続して通うことで徐々に変化を感じやすくなります。
ここでは、肌のお悩み別に変化を感じやすいタイミングと頻度をご紹介します。
自分のお悩みに合わせて参考にしてみてください。
リフトアップ・たるみが気になる方
リフトアップやたるみへの変化は、1回目から感じやすいと言われています。
鍼の刺激で表情筋が引き締まり、血流が促されることで肌が引き締まりやすくなります。
また、3回目から5回目の頃には、ハリや弾力を感じやすくなる方が多いとされています。
おすすめの通院頻度
最初の2ヶ月は週1回、その後は月2回以上の頻度で継続することで、リフトアップした状態を保ちやすくなります。
シワ・ほうれい線が気になる方
シワやほうれい線を完全に無くすことはできませんが、薄くしたり目立ちにくくすることが期待できます。
3回目から5回目の施術後には肌の調子が整ったと感じ、シワやほうれい線が目立ちにくく感じる方もいます。
おすすめの通院頻度
変化を実感するまでは週1回のペースで通い、その後は月2回を目安にメンテナンスを続けることが推奨されます。
むくみが気になる方
むくみへの変化は、1回目から感じやすいと言われています。
肌の筋肉やツボを刺激することで血流が促され、老廃物や余分な水分が流れやすくなり、むくみがとれて顔がすっきりしやすくなります。
おすすめの通院頻度
日常的にむくみやすい方は、週1回の頻度で通うことでスッキリした状態を保ちやすくなります。
定着後は月2回程度を目安に、肌の状態を見ながら調整しましょう。
小顔を目指したい方
むくみがとれることによる小顔への変化は、1回目から感じやすいと言われています。
顔の筋肉のコリがゆるむことで小顔の印象につながる変化は、3回目から5回目の頃から感じる方もおり、肌の状態を見ながら継続するのがおすすめです。
おすすめの通院頻度
最初の2ヶ月は週1回、顔の引き締まりを実感してきたら月2回程度の頻度でキープしていくのがおすすめです。
シミが気になる方
シミを完全に消すことはできませんが、血流が促されることで肌が明るく見えやすくなり、シミが目立ちにくくなることが期待できます。
シミへの変化を感じやすいのは、3回目から5回目の頃です。
鍼の刺激で自然治癒力が働くと考えられており、肌の調子を整える一助になることで、シミが目立ちにくい肌印象につながる可能性があります。
おすすめの通院頻度
ターンオーバーを整えるため、最初の2〜3ヶ月は週1回の頻度で通い、その後は月2回を目安に継続することが効果的です。
クマが気になる方
青クマへの変化は、1回目から感じやすいと言われています。
青クマは血行不良が関係していることが多く、鍼の刺激による血流の促進で変化が出やすいと考えられています。
茶クマへの変化を感じやすいのは、3回目から5回目の頃です。
茶クマは色素沈着が関係していることが多く、肌の調子が整うことで目立ちにくく感じる方もいます。
黒クマへの変化を感じやすいのも、3回目から5回目の頃です。
黒クマはたるみなどが関係していることが多く、表情筋が引き締まったように感じたり、血流が促されやすくなることで目立ちにくく感じる方もいます。
おすすめの通院頻度
青クマは週1回の頻度、茶クマ・黒クマは最初の2ヶ月は週1回、その後は月2回程度の頻度で通うことをおすすめします。
ニキビ・肌荒れが気になる方
ニキビや肌荒れがしにくい肌を感じやすいのは、3回目から5回目の頃からです。
ニキビや肌荒れをケアするには、ターンオーバーを整えて血行不良をサポートすることが大切です。
これらを続けることで、ニキビや肌荒れが起きにくい状態を目指す一助になるでしょう。
おすすめの通院頻度
肌質を整えるため、最初の2〜3ヶ月は週1回の頻度で通い、肌が安定してきたら月2回の頻度でメンテナンスを続けましょう。
美容鍼を無理なく続けたい方には「chocobari」がおすすめ!
美容鍼は、1回きりよりも継続して通うことで変化を感じやすくなる施術です。
だからこそ、「通いやすさ」は鍼灸院選びの大切なポイントになります。
chocobari(チョコバリ)は、美容鍼・育毛鍼を専門に扱う鍼灸院として、「無理なく、長く続けられること」を大切にしています。
初めての方でも試しやすい初回2,980円のプランがあり、さらに定期的に通いたい方に向けた通いやすい定額プランも用意されています。
定額プランでは1回施術が3,980円と価格面のハードルが低いため、「美容鍼は続けたいけれど、費用が気になる」という方にも選ばれています。
美容鍼は、肌の調子を見ながら自分のペースで続けることが大切です。
chocobariなら、無理なく通える環境が整っているので、美容鍼を日常のケアとして取り入れたい方にも向いています。
「まずは気軽に始めてみたい」「定期的に通える美容鍼院を探している」という方は、chocobariの美容鍼を検討してみてはいかがでしょうか。
美容鍼の効果を上げるためのポイント
美容鍼の変化を最大限に高め、長く持続させるためには、施術だけでなく日常生活でのセルフケアが大切です。
ここでは5つのポイントをご紹介します。
表情筋トレーニング
「あいうえお体操」や「舌回しトレーニング」などの表情筋トレーニングを取り入れることで、美容鍼の変化をより感じやすくなります。
表情筋は顔の土台となる筋肉で、加齢や無表情な時間が長いと衰えて、皮膚を支えきれなくなると、たるみやシワの原因になります。
美容鍼で表情筋を刺激しながら、日常的にトレーニングで鍛えることで、引き締まった状態を保ちやすくなります。
質の良い睡眠
質の良い睡眠は、肌のコンディション維持をサポートします。
美容鍼は肌に微細な刺激を与えることで自然治癒力を働かせる施術です。
眠っている間に分泌される成長ホルモンは肌のターンオーバーを促し、肌の生まれ変わりをサポートするとされています。
反対に寝不足が続くと肌の調子が乱れやすくなるため、リラックスした環境で十分な睡眠を取ることも意識しましょう。
バランスの良い食事
バランスの良い食事は、肌を健康に保つために必要不可欠です。
美容鍼で血流が促されやすくなっても、栄養が偏っていると肌の調子が整いにくいことがあります。
タンパク質は肌細胞の材料となり、ビタミンCはコラーゲン生成をサポートし、ビタミンEは血行を促します。
加工食品や甘すぎるもの、油が多いものは肌荒れの原因になりやすく、せっかくの美容鍼の変化を妨げることがあります。
バランスの良い食事を心掛けることで、美容鍼の変化をより感じやすくなります。
保湿ケア
丁寧な保湿ケアで、肌のバリア機能を保ちましょう。
美容鍼の施術後は一時的に肌がデリケートになります。
この状態で外部刺激(紫外線や乾燥など)を受けると、せっかくの修復作業が妨げられてしまいます。
また、バリア機能が整っていると肌の水分が保たれ、ふっくらとしたハリのある状態を保ちやすくなります。
化粧水で水分を与え、乳液やクリームで蓋をする基本的な保湿ケアを丁寧に行うことで、美容鍼の変化が持続しやすくなります。
ストレス管理
きれいな肌のためには、ストレス管理が欠かせません。
過度なストレスを受けると、体内でコルチゾールというホルモンが過剰に分泌されます。
このホルモンは皮脂の分泌を増やし、肌のバリア機能を低下させ、肌荒れやニキビの原因となりやすくなります。
また、ストレスは血管を収縮させるため、せっかく美容鍼で促した血流も悪くなってしまうのです。
適度な運動や趣味の時間、深呼吸などリラックスできる時間を意識的に作ることで、美容鍼の変化をより実感しやすくなるでしょう。
美容鍼の頻度は?効果的な通い方|まとめ
美容鍼の大きな魅力は、リフトアップやトーンアップ、むくみやたるみが目立ちにくくなるなどの変化を施術後すぐに感じやすいことにあります。
忙しい現代人にとって、変化をすぐに感じやすいのは大きなメリットです。
さらに継続して通うことで、お肌の調子が整ったと感じる方もおり、シワやクマも目立ちにくく感じる方がいます。
また、通院頻度は「最初の2ヶ月は週1回、3ヶ月以降は月2回」と無理なく続けやすいのも特長です。
お肌の悩みと真剣に向き合うのなら、ぜひ美容鍼を始めて自信に満ちた美肌への一歩を踏み出しましょう。